人生は愉快だ2009/02/14 18:49

池田晶子さんの哲学エッセイです.

「人生は愉快だ」(毎日新聞社)281p.

http://books.mainichi.co.jp/2008/11/post-c7a0.html

池田さんは,2007年2月に癌で46歳の若さで亡くなられたのですが,これは亡くなられたあとに出版された本"死んでからでも本は出る"になります.
http://ja.wikipedia.org/wiki/池田晶子

仏陀,老子,ソクラテス,デカルト,ヘーゲル,西田幾多郎,一休など古今東西の哲学者を取り上げ,それぞれの生死観について語っています.

人生いかによく考え,生きること,死とは何かを考えること,当たり前と思っていたことがいかに当たり前でないかなど深く考えさせられます.

他にもたくさんの著書を出されていますので,ぜひ読んでみようと思いました.

コメント

トラックバック