理系のための人生設計ガイド2008/06/07 19:51

坪田一男(2008)理系のための人生設計ガイド.ブルーバックス.を読みました.前著「理系のための研究生活ガイド」のテーマは"楽しくなければ研究じゃない"でしたが,今回の本は,"理系にも人生設計が必要だ"です.理系の人にも,ちょっとした「文系力」があれば人生がうまくいくというのが坪田さんの主張です.

人生設計を考えるときには,まず自己分析が必要.

「バリュー」:価値.自分が幸せを感じるのはどのようなときか.自分が何に対して価値を感じ,何を最も大切と思っているか.

「ミッション」:天命.やりたいと思っているすべてのことを統合する言葉を見つける.

「ストラテジー」:方法.理想の研究者像をイメージしてみる.自分に必要なスキルを探す.好きなことと得意なことのどちらかを選ぶ.

自分年表を用意する.将来の資金を作っておく.自分に新しい機能を付け加える.自分の能力をリストアップする.人的ネットワークを増やす.ありがとうと言い続ける.世界中に一流の研究者の友人をつくる.自分の狙うポジションになりたいと頻繁に口にする.情熱を持って直談判する.自分の業績ポートフォリオをつくる.実力x表現=社会での評価.表現係数を高める努力をする.

人生をどう過ごすかは,「時間をどう使うか」.「1年間」というスパンで時間の割り振りを考える.堅苦しくなく,楽しく,ごきげんに.

理系の方にぜひお勧めします.